ものろぐの日記

サンドバックではありません

台湾(台北)での電車(鉄道、地下鉄)の乗り方、切符の買い方メモ

タイトルそのままですが、台湾(台北)での電車(鉄道、地下鉄)の乗り方、切符の買い方を紹介します。 これ、写真あったほうがいいよね。。。 もくじ 電車の種類 路線図と中央駅 切符の買い方、料金 改札について 1. 電車の種類 電車は ・MRT(日本でいう地下鉄)…

思い出ボックス

台湾ネタばかり書いているのだけど、たまには別の話を。 というのも、さいきんのわたしは、思い出ボックス、というものを作ることにしたんです。 いま持っている思い出ボックスは、箱ではなくて、ただのビニール袋なんですけれど。 で、その思い出ボックスを…

台湾に行ったら必ず行くべき名店「鼎泰豊(本店)(ディンタイフォン,Din Tai Fung)」の場所と行き方

なんかタイトルに「行く」が3回も入ってますが、タイトルの通りなので紹介します。 鼎泰豊(ディンタイフォン,Din Tai Fung) とは・・・ 言うまでもなく、台湾にて名店と紹介される小籠包のお店です。 もちろん、小籠包以外の料理もダントツでおいしく、日本…

桃園国際空港のシャワーについて

【結論ファースト】 出国手続き後、シャワールームのマークがあるので、それを目指して歩いていくだけ。ちなみに無料。 【詳細】 Terminal1での話ですが、出国手続き後にしばらく歩くとシャワーおよびラウンジエリアに行く道が右手にあります。そこをスルー…

台湾桃園国際空港から台北までの行き方

【結論ファースト】 片道料金NT$145を払って、バスで行ってください。以上。 【詳しめの解説】 台湾桃園国際空港から台北までは、それなりに距離があり、タクシーで移動するとけっこうな金額がかかります。 これは、桃園国際空港が文字通りの「桃園市」にあ…

台湾(台北)で現地SIMを購入する

台湾(台北)で現地SIMを購入する方法は、ざっくり言うと、 ・空港の通信会社のカウンターで購入 ・市内の通信会社の店舗で購入 のどちらかになります。 どちらにしても、あらかじめどの通信会社のSIMを買うか前もって考えておく必要があります。おすすめは…